【幸福度が低い理由】日本は平和で幸せな国なのに

2020/09/13

ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
幸福度が低い理由日本は平和で幸せな国

 

👀【幸福度が低い理由】日本は平和で幸せな国なのに



生まれるときに、当たりくじと外れくじがあったとしたら、
「日本」というくじはかなりラッキー。


まず、戦争中じゃないこと。徴兵制じゃないこと。
実は、これだけでも本当にラッキー。


ヨッシャー!っていったはず。


それなのに日本人の幸福度は低い。



👀科学の進歩で豊かさの格差がなくなってきた



幸福度が低い理由は、
昔と比べて格差がなくなってきているからだと思う。


この格差は、経済の格差ではなく、豊かさの格差。


もう皆が一定ライン以上、
モノや情報で得られる幸せは得ている状態といえる。



👀「持つ者」と「より高価なものを持つ者」



昔の格差は完全に、持つ者と持たざる者との格差だった。


でも、現代の格差は、
「持つ者」と「より高価なものを持つ者」程度の格差しかない。


昔であれば、持つ者は完全に勝者だったし、
持たざる者を見下すことで優越感にも浸れた。


そして、優位な立場から持たざる者に施すこともできた。
それが幸福感にもなったはずだ。


👀皆が持つ者同士になってしまった



しかし、現在は、皆が持つ者同士。圧倒的な差がない。


例えば、中華の1万円のスマホを持つ者と、
10万円のiphoneを持つ者。
高い車と安い軽自動車。


スマホなら軽いアプリしか使わないような人間にとっては、
大した差はないはずだ。車も移動自体はどちらでも可。
しかし幸福度でいえばどうか。


まぁ、ワタシは1万以下の中華スマホを使い倒して、
その限界に挑むことに幸せを感じているけど(笑)



👀一億総中流化の行きついた先



人と比較して、自分が不幸だと感じる。恵まれないと感じる。
それが日本人や先進国における幸福度が低い理由だと思う。


もっと悲惨な人生や、状況が想像できない。
だから、幸せを感じない。


でもそれって、まるで学校が自分の全ての世界になっている、
いじめられっ子のよう。


一億総中流化の行きついた先がいまの日本だ

自己紹介

おのんこ

女性。2014年に株式投資でFIREし、セミリタイアしました。二人暮らし、月6万円で生活しています。ミニマリストですが、プレッパー(備蓄)になりつつあります。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ