👀【幸福度が低い理由】日本は平和で幸せな国なのに
生まれるときに、当たりくじと外れくじがあったとしたら、
「日本」というくじはかなりラッキー。
まず、戦争中じゃないこと。徴兵制じゃないこと。
実は、これだけでも本当にラッキー。
ヨッシャー!っていったはず。
それなのに日本人の幸福度は低い。
👀科学の進歩で豊かさの格差がなくなってきた
幸福度が低い理由は、
昔と比べて格差がなくなってきているからだと思う。
この格差は、経済の格差ではなく、豊かさの格差。
もう皆が一定ライン以上、
モノや情報で得られる幸せは得ている状態といえる。
👀「持つ者」と「より高価なものを持つ者」
昔の格差は完全に、持つ者と持たざる者との格差だった。
でも、現代の格差は、
「持つ者」と「より高価なものを持つ者」程度の格差しかない。
昔であれば、持つ者は完全に勝者だったし、
持たざる者を見下すことで優越感にも浸れた。
そして、優位な立場から持たざる者に施すこともできた。
それが幸福感にもなったはずだ。
👀皆が持つ者同士になってしまった
しかし、現在は、皆が持つ者同士。圧倒的な差がない。
例えば、中華の1万円のスマホを持つ者と、
10万円のiphoneを持つ者。
高い車と安い軽自動車。
スマホなら軽いアプリしか使わないような人間にとっては、
大した差はないはずだ。車も移動自体はどちらでも可。
しかし幸福度でいえばどうか。
まぁ、ワタシは1万以下の中華スマホを使い倒して、
その限界に挑むことに幸せを感じているけど(笑)
👀一億総中流化の行きついた先
人と比較して、自分が不幸だと感じる。恵まれないと感じる。
それが日本人や先進国における幸福度が低い理由だと思う。
もっと悲惨な人生や、状況が想像できない。
だから、幸せを感じない。
でもそれって、まるで学校が自分の全ての世界になっている、
いじめられっ子のよう。
一億総中流化の行きついた先がいまの日本だ。