ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【仮想通貨】インフレと預金封鎖対策

2020/09/16

お金 暮らし

t f B! P L

仮想通貨インフレと預金封鎖対策



👀【仮想通貨】インフレと預金封鎖対策



すっかり波に乗り遅れ、仮想通貨って何?
というところから、いまさら色々と調べてみた。


結論として、仮想通貨の売買益って雑所得扱いだから、
売買で利益を出しても税金保険が上がるだけで微妙だった。


でも一切売らずに積み立てとして使うならありだと判断。
インフレ対策にもなるし、積み立てて老後に少額ずつ崩すなら。



👀生まれて初めて取引所の口座を作ってみた



で、まず取引所に口座を作ってみた


即日で作れて即日で本人確認、口座登録まで完了し、
即日で取引可能というスピード感に驚いた。


窓口に直接出向くか、郵送でやりとりして印鑑押して、
何週間っていうこれまでの金融機関との差がすごいワ。



👀スマホを使った本人確認が進化していた



身分証明書だけでなく、スマホの動画?撮影で、
首を上下左右に顔を振って本人確認。


そんな流れになるとは知らず
(身分証を写真で送るだけだと思ってた)、


ノーブラ部屋着にノーメイクでやるハメになっちゃったよ(笑)


👀日本の取引所と海外の取引所



海外取引所を利用すれば、
預金封鎖やデフォルト対策にも有効かもしれない。


でも、海外の仮想通貨取引所は何かあったときの補償が心配
まぁ、海外の場合は、取引所に限らず、銀行だってそうなんだけど。


日本の取引所だとハッキングなどの補償はされるようだけど、
預金封鎖の際は、アカウントロックもあり得る。



👀仮想通貨のリスク



ベネズエラなんかの例を見ても、
預金封鎖や円のインフレ対策として、仮想通貨は有効だと思う。


ただ、ハッキングリスク、暴落暴騰リスク、
まだこれから見えぬリスクがでてくる可能性がある。


あと、ワタシが個人的に気なるのは、
莫大な量をもっている開発側の裏切りや投げ売りのリスク


たとえば、噂ではビットコイン発明者のナカモトサトシ氏なる人が、
100万BTC以上を保有しているそうな。


仮想通貨の中では最もメジャーなビットコインすら、
彼ひとりの売りで一気に終わるかもしれない。



👀海外の銀行口座開設が難しくても取引所なら簡単



外国に銀行口座を開くのは大変なこと。


とくに住んでない外国に、なんていうのは素人には無理だと思う。


日本も、円の海外流出を防ぐために、
そりゃもう躍起になって阻止しようとしているし。


でも、ビットコインの取引所ならば、
メアドと本人確認で世界中どこからでも即口座が開ける
スゴイなぁ。進化しているなぁ、人類。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ