ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【預金封鎖と振り込め詐欺】老人の預金を引き出せなくする

2020/09/09

お金 暮らし

t f B! P L

預金封鎖と振り込め詐欺老人の預金を引き出せなくする手口


👀【預金封鎖と振り込め詐欺】老人の預金を引き出せなくする



近頃、老人が銀行預金を引き出そうとすると
(振り込め詐欺を疑われて?)警察に通報されたり、
用途を説明させられたりするケースが相次いでいるという話。


というか、使用用途が何であれ、100万円位の引き出しで、
すべて警察へ通報している銀行もあるそうな。


なんか……キナ臭くない?



👀本当に犯罪防止のためだけか?



確かに、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)なんかの犯罪に、
巻き込まれている可能性を考慮して、ともいえるけれど。

本当にそれだけかしら?


コンビニの店員さんなんかが通報してくれるケースは、
本当に善意からだと思うけどね。

銀行の場合はね。



👀近頃のセキュリティーの厳しさ



ここ何年かの間、色々な銀行で1日の引き出し限度額や、
振込送金限度額の制限が厳しくなりだした


こちらから限度額を引き上げる設定をしないと、
勝手に上限が数十万になっていたり。
変更しても適用は翌日からだったり。


銀行にお金を預けっぱなしにしている人や、
月30万~50万以下ずつしか下ろさない人は、気づかないままかも。
確認してみたほうがいい。


聞きかじったところによると、日本円の海外送金なんかは、
もう不可能といっていいほどの手間が課された模様。



👀ゆうちょ銀行はとくに警戒



ワタシが、個人的にすごく嫌な感じがするのがゆうちょ銀行


去年、預入限度額が1300万円から2600万円になったのが、
そもそも怪しい。手数料も次々改悪。


預入金額増やして何する気?
まさか、そのお金で国債買う気じゃないでしょうね。


👀ワタシがゆうちょ銀行をやめた理由



自分名義の証券会社への入金も他行と比べすごく面倒。
証券会社からの出金(着金)も他の銀行より2日位遅い。


入力ミスは3回でアカウントロック。(連続ではなくて、ずっと以前のミスも含めての合計3回。アンタ、そりゃいつかは3回になるよ)。


ワタシは去年、やられた。


解除には、窓口に行き、パスワードを再登録させられ、
郵便が届くまで1週間以上、口座を使用不能にされた。
もちろんその間引き出しも振込もできない


完全に信用がなくなったので、ワタシはゆうちょの利用をやめた。



👀厳しすぎるセキュリティは事実上の預金封鎖



この日本で、お金を持っているのは老人


その老人に「認知症疑い」やら「振り込め詐欺」やらの疑いをなすりつけて、銀行からお金を引き出せなくしてしまえ、みたいなね。


正当な使用用途があっても、100万円~?の出金で警察通報。
理由は「老人だから」というだけ。


それって、事実上の預金封鎖なのでは。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ