【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【引っ越し欲】持ち家を購入してからの解消方法【断捨離と模様替え】

2020/11/18

ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
引っ越し欲の解消方法


👀【引っ越し欲】持ち家を購入してからの解消方法


いまの自宅(中古戸建)を購入して10年以上になる。


それまでは、数年ごとに賃貸アパートを借りて引っ越ししていた。


賃貸のときは、環境に対する「飽き」などもあり、

なんだかんだと引っ越しを繰り返していた


で、実は家を買ったいまもそうした欲は生じることがある。

今回はその解消法について書いてみる。



👀引っ越しは人生をやり直せるほどのインパクト


引っ越しの良い点は、気分が一新されるということ。


不要なものを捨て、新しい部屋に合ったものを買う

新しい生活。新しい人生(笑)


正直いって、これまでの人生をやり直せるくらいの

インパクトがあることだと思う。


もちろん、引っ越しを機に、

実際人生をやり直したり仕切り直したりした人は多いはず。



👀「やりがい」を感じる引っ越し作業


仕事があるなかで、もとの住居の引き払い作業をしつつ、

新居を整えていく。


はっきりいって、めちゃくちゃ忙しい。


でも、厳選された荷物と、新しく買ったものに囲まれ、

新しい生活がはじまる。


引っ越しって、ものすごく大変だけれど、

ものすごく「やりがい」を感じるのよね。



👀「大規模な部屋の模様替え」が欲望を昇華させてくれる


ワタシが住んでいたアパートは、どの物件も10年未満。

平均3~5年だったので、もういま住んでいる家が一番長い。


で、当然持ち家になってからも、変化を求める欲はでてくる。


で、いまも起こる「引っ越し欲」「変化欲」に、

どうやって対処しているのかというと……


「大規模な部屋の模様替え」が代わりになっている。


👀大規模な模様替えとそれに伴う断捨離


うちでは、生活スタイル、過ごす部屋も配置など、

10年以上経ついまでも、まだコロコロ変わっている。


ベッドなんて、何回処分したか(いまは結局布団)。


そして今日も、寝室&応接室の模様替え

ソファの配置を変えて、より寝やすく、プロジェクターを見やすく……。


重いソファを持ち上げたら、首やっちゃった……。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ