【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【つみたてNISA】初心者のワタシに選ばれし投資信託はコレだ!

2020/11/16

お金 暮らし 遊び

t f B! P L

ワタシに選ばれし投資信託

 

👀【つみたてNISA】初心者のワタシに選ばれし投資信託はコレだ!


以前の記事で書いた通り、2020年の12月の積み立ては、

バイデンさんなら3.3万、トランプさんなら40万一括!の計画だった。


で、フタをあけてみたら……

ナニ、このアメリカさんのゴタゴタは(笑)


どこまでワタシのつみたてNISA計画はグダグダ(*参照)になるの……。



👀アメリカの大統領選がゴタゴタ


これ、トランプさんの逆転はあるの?バイデンさんに決まったの?

ワケがわからないよ。


まぁ、ゴタゴタが続くなら、ボラが大きい不安定な相場になる、

ということだけは間違いないと思う。


なので、もう12月から毎月33,333円で設定しちゃいました



👀つみたてNISAで毎月オーダーする投資信託一覧


ワタシがつみたてNISAで毎月オーダーする投信は、以下の通り。


eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 10,000円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 5,000円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 5,000円

ニッセイ日経平均インデックスファンド 3,333円


合計33,333円


いかがなもんでしょうか?

身の毛がよだつほどの投信嫌いだったので、20年以上の投資歴で、

投資信託は生まれて初めて。ワクワク。


👀色々悩んだけれどほぼeMAXIS Slim


というか、「ほぼeMAXIS Slimじゃん」ってハナシなんだけど。

コストが安いので。


楽天ポイントを1ポイントだけ使用して設定することで、

SPU(スーパーポイントアッププログラム)が+1倍にできるし、


楽天カード引き落としで1%楽天ポイントがもらえる。



👀20年といわず30年以上つみたて続けたい


まぁ、気が向いたら他の投信と入れ替えはするかも。


というか、20年後もまだ「老人」ではないと思われる?ので、

余裕があればさらにつみたてを続ける予定。


その場合、「続きは特定口座で」ということになってしまうんだけど。

まだ、制度がどうなるかわからないよね。


無期限ロールオーバーみたいなことになるかも(期待!)しれないし。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ