【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【あちら側の人間とこちら側の人間】長期投資に失敗する人と成功する人

2020/11/19

お金 暮らし

t f B! P L

不安煽り

 

👀【あちら側の人間とこちら側の人間】長期投資に失敗する人と成功する人


長期投資では、「買ったときの株価」、なんて正直いって、

本当にどうでも良いこと


キャベツや大根の値段が日によって違うように、

株価だって常に変動しているものだから。


正直いって、いちいち、意識させようと?表示してくるのは、

証券会社の巧妙な手段なのではないか(笑)と思う。



👀証券会社にとっては売買してもらってナンボ


とくに、今年の春、コロナショックの下落時にそう思ったのよね。


投資信託の基準価格が下がったと注意喚起メールを送信したり、

トップに赤字で煽ったり。


アレって、含み損を意識させようとしているのではないかと……。

そりゃ、証券会社にとっては、売買してもらってナンボだもんね。



👀注意喚起という名の売り煽りでは


個別株や信用に手を出しているような人に注意喚起、

というのはわかるんだけど。


いやぁ、でもつみたてNISAやイデコ利用の人に、

基準価格が下がったと煽る(あ、「お知らせ」ね)のはどうかしら。


あれ、あのとき恐怖から手放した初心者さんがかなりでたのでは。



👀株価を見るな、一喜一憂するな、頻繁に売買するな


何を言われても傷つかない鋼メンタルの人がいるいっぽうで、

そんなことで?ということに傷ついてしまう人がいるのと似ている。


「株価を見るな、一喜一憂するな、頻繁に売買するな」


何を言われても、最初のうちは無理なんだよね……。

ワタシも、そうだったもの。


👀暴落を何度も経験すると本当に何も感じなくなる


そんなことは、昔から言われているけれど、

ワタシも株をはじめた当初は全く理解できなかった。


10年以上やってきて、何度も暴落を経験して、

ようやくその境地になったというか。


本当に、何も感じなくなるんだから不思議としかいいようがない。



👀投資のあちら側とこちら側


いまとなっては、含み損がいくらでていても、

正直いって全く気にならない。逆に含み益もなんだけど。


〇万円もの損失がー!なんて言っていたとしても、

「〇万円もの損失がー!(笑)」と、後ろに(笑)がついている感じ。


ワタシだけでなく、こちら側の人間にとって、ある意味ネタなのに、

本気で真に受けて「ざまあ」みたいにいう人を見ると……


ああ、まだあちら側の人なんだね……お気の毒様と思う。

でも、これはこちら側の人にしか理解できない感覚なのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ