【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【人間なんて社会の捨てゴマ】社会のために生きるなんて拒否

2020/11/07

セミリタイア 暮らし

t f B! P L

人間なんて社会の捨てゴマ

 

👀【人間なんて社会の捨てゴマ】社会のために生きるなんて拒否


会社にとっての個人はいくらでも代えがきくコマの1つに過ぎない。


でも、自分の人生の代えは自分以外いないし、

その人生もたったの一度きりで時間も限定されている。


時間が無限にあると思うのは幻想。

若いころは、時間なんていくらでもあるように感じていたけれどね。



👀労働はトレードとして釣り合っていない


こちらが貴重な人生を差し出して、得られるものはお金。


お国の印刷機で刷り放題の紙をもらうために、

犠牲にしなければならないものがあまりにも大きすぎる。


何だかトレードとして釣り合っていない気がする。


だから、社会への貢献なんて余力があれば、

もしくはやりたくなったら程度で充分じゃない?



👀今年の残りは休んでいようモードになった


さて、なんかもう、今年の残りは休んでいようモード。


世の中的にも色々騒がしくて(まだ続いているけれど)。


セミリタイアした身の上にしては、

ずいぶんと外的要因に振り回された年になった気がする。



👀「働かざる者食うべからず」なんてまっぴら


「セミリタイア」だから、ポイ活や懸賞を含めて、

多少なりとも経済活動はしているけれど、

それも少々控えていこうかな。


「何もしない」って最高だものね。


「働かざる者食うべからず」というけれど、イヤです。

働かないで食べたいです(笑)



👀休みたいときには休むのだ


人間は「自己成長し続けなければならない」

みたいにいう風潮があるけれど、何とも疲れる生き方。


ワタシはそういう成長主義、みたいなのイヤだわ。


休みたいときには休んで、

やりたいときにやりたいことを勝手にやっていきたい。


その結果、成長しようが、しまいがどうでもいい。

人生は学校のテストじゃないんだからさ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ