【いくらあればセミリタイアできる?】もたざる者ほど「できない」とよく吠える

2021/02/20

セミリタイア 暮らし

t f B! P L
もたざる者ほどよく吠える


👀【いくらあればセミリタイアできる?】もたざる者ほど「できない」とよく吠える


数千万円くらいでの「セミリタイア」だ「FIRE」だいうと、

そんな少ない額で!みたいな批判が必ずわく(笑)。


でも、たとえば、

金融資産の平均値が最大になる60代ですら

その金額は1630万円。中央値だと650万円。


つまり、貯蓄の平均値を見ても中央値を見ても、

ほとんどの人間が数千万円などという資産はもっていない



👀日本人口の7~8割は完全なるマス層なわけで


結局、数千万円ごときでリタイアできるわけがない!

みたいにいう人のほとんどは貯蓄2千万円もない人たち。


いわゆる“完全なるマス層”なわけで

日本人口の7~8割が相当する。


そんなマス層の人間たちが、

「そんな少ない金額でリタイア!?」って文句をつけるなんて、

あまりに滑稽で笑っちゃうワ。



👀馬鹿にする人たちの殆どがマス層という悲劇


1億以下でのリタイアって、世間からは馬鹿にされがち。


だけど、"馬鹿にしている人間たちの殆どが、

            ろくに資産のないマス層”


……って悲劇なのか喜劇なのか(笑)


その階層の人間たちが、自分が持ってもいないような資産で、

リタイア生活が可能か不可能かなんてわかるわけないでしょ?


👀97.64%の人は「億」なんて金融資産とは縁がない


いや、富裕層と超富裕層の人達がいうならわかるんだけどね。


そんな人たちは合わせても、

日本人口の2.36%パーセントしかいないはずで。


つまり、

97.64%の人間は、

  「億」なんて金融資産とは縁がない

はずなのよね。



👀お金のない人間ほどよく吠える


まぁ、弱い犬ほどよく吠えるのと一緒で、

お金のない人間ほどよく吠えるなぁ……

と思う。


自分の懐にあるお金の計算もせずに、

他人の懐ばかり気にしている


そのうえ、他人の懐にあるお金を「少ない」だの

「そんな額で生きていけない」だのよくいえるよね。

ハズカチー(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ