【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【資産を残して逝く】その金額はズバリ2000万円!【この世への置き土産】

2021/05/29

お金 暮らし

t f B! P L
2000万円はこの世への置き土産


👀【資産を残して逝く】その金額はズバリ2000万円【この世への置き土産】


以前は、生前に自分達の稼いだお金について、ビタ一文、

絶対、誰にも(国や親族)渡さない!

と思っていた(笑)


つまり、寿命が来る前に絶対に全額使い切ってやる!

と思っていた。


でも、近頃は考えが変わったのよね。

つまり、死ぬまでに使い切ってやろう、とは考えなくなった。


最低限の生活を、

利回りで維持できるだけのお金

は残して死ぬのも悪くないかもなぁ、と。


👀使い切ってからの日々は不安でいっぱいになる


まず、安心感がある。

株や投資信託だって、売ればすぐに現金化できる。


でも、例えば、90歳まで生きるだろうと仮定して、

90歳で資産を使い切ってしまったとする。


しかし、100歳を超えてもまだ生きていた

なんてことになったら……?怖い怖い。


使い切ってからの10年~って、

めちゃくちゃ不安な日

になってしまうと思うのよね。


👀運用資金2000万円を目途にこの世に残して逝く


 ・預貯金0円、収入は年金のみ

 ・いざというときのお金は全然ない(使い込んでしまった)

 ・90代の老人


普通に考えて人生のオワリが大ピンチ!


そんなことにならないように、最低限の生活費を保つため、

運用資金2000万円を目途にこの世に残していこうかナと。


👀ニンゲン以外を助ける団体に寄付する


まぁ、親族の手に渡るのは、

流石に抵抗がある。


なので、どこかに寄付するのがいいかと思っている。

ニンゲン以外を助ける団体に。


ニンゲンは地球にとって害悪だから、

将来的には滅んでヨシ(笑)


👀あくまでも仮プラン


つまり、老後は、

 ・預貯金

 ・投資資金のFIREの4%ルールで取り崩し

を行いながら生活。


残った額はどこかへ寄付ということになる。


まぁ、もちろん、あくまでも現在における仮プラン。

この先、何かやりたいことがでてくれば変わるだろう。 


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ