【ネット難民脱出】ついにエキサイト光の光回線が開通【料金と速度】

2021/08/05

暮らし

t f B! P L

ついに光回線開通
契約したのはExcite光。

これまで、NTT固定電話とADSLを別々に契約していたので、Excite光と光電話を一緒にした。これにより、固定電話の料金が大幅に減り(2300円程が550円に)、光に変えてもトータルでは、あまり支出が変わらないはず、という算段。


具体的な金額差
●これまで
 ADSL:2,180円
 NTT:2,233円
月額合計:4,413円

●現在(Excite光
 Excite光:4,796円
 光電話:550円
 光電話ルータ/ホームゲートウェイ:220円
月額合計:5,566円


といっても、1000円以上の値上がり。
まぁ、速度も安定性も全然違うから、仕方がないのかなと。

というか……細かいようだけれど、光電話ルータ/ホームゲートウェイ:220円って、何よ?予定外の加算。いや、レンタルのオプションは全てしない、を選択したはず。光電話を使う場合には必ずレンタルしなければならない?のか?

もしそうなら、光電話は550円ではなく、770円と表記すべきでは。

例によって、基本料金の下に小さな字で
※レンタル機器ご利用の場合、別途以下の料金がかかります。
・ホームゲートウェイ/ルータ(無線LAN機能無し)* 220円(税込)/台

という表記があるけれど「レンタル機器機ご利用の場合」という表記。
私は、申し込み時に、レンタルの有無を全て「なし」にしたはず。

もし、光電話を申し込む場合にレンタルが必須契約となるのであれば、基本料金の項目か、光回線の項目かのどちらかにその旨の表記をすべきではないか。


速度はADSLのときの平均が7Mbps前後。
Excite光に変えて初日計測
  昼:80Mbps
  夕:20~30Mbps
  20時:10.1Mbps

ぶっちゃけ、普段からたいして重いページを見ていないため、体感ではよくわからないけれど、数字の上では早くなっているようだ。でも光でこの数字って、かなり遅いのでは?混雑時の速度はまた変わるのだろうか。

「最大1Gbps」とうたっているが、この調子でそのような数値を見る日がくるとは、とうてい思えない。まぁ、「最大」とは書いてあるので、そこまで出ないのはわかるけれど。それにしても……。

いまのところ、動画も普通に再生できるし、ADSLよりは早いようだ。しかし、世間でいう「光」の爆速ではなさそうだ。
料金は、想定よりも220円高かった。
現在のところ、わかったのはここまで。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ