●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【メンタルの変化】キャンドルヒーターを暖房に使いたい

2022/06/10

節約 暮らし 遊び

t f B! P L
今年の冬……
キャンドルヒーターで越せないかな。

そんな気持ちで、いまあれこれ試作中。
なんか連日梅雨の雨続きで寒いので。

というか、キャンドルヒーターは以前にも作っていた。
そして、冬の寒さはこんな非力な熱じゃ無理
という結論がでたはずだった。

でも、やっぱり、
なんだかとても魅力的(笑)
火が癒やしを与えてくれる。

石油ファンヒーターは、石油も電気も食うし。
原油高の影響もモロに受ける。
何か、面白くないから、他の暖房手段を試したい。

というか、もう思い切って暖房なしで冬を越せないかな……。
とまで思ってから、暖房なしってくらいなら、
キャンドルヒーターくらいはアリなのでは?
と考えが変わってきた。

そう…、変わったのは、
メンタル!(笑)

とりあえず、家にあるもので作る。

ティーキャンドルに点火。
グラタン皿に、
素焼きの植木鉢を重ねる。

おお、割と暖かい!
穴から熱風がでている。

このあと、ググッたら、下の鉢の穴は塞いだほうが、熱交換なんちゃら?で効果的らしいと知り、そのへんにあったアルミ片で塞いでみた。

すると、ティーキャンドル1個だけなのに、室温が3度上昇した。

ダイソーのティーキャンドルは、15個入りで110円。
燃焼時間は4時間。
仮に、3個ずつ使って12時間暖房すると1日あたりの暖房費は65.9円
つまり、ひと月で1,979円。

なかなか良いんじゃない?!
上下はダウン着るし。

続いて、もっとキャンドルを増やそうとした。とりあえず、もうひとつ。
そしたら、全部火が消えた。

グラタン皿では、酸素の供給量が足りないようだ。
3個くらいは火をつけたい。
何か良い台ないかしら……。
素焼きのレンガとか、いらない五徳とか。

家中を物色したものの、なかなか見当たらない。

ということで、キャンドルヒーターの資材を求めて、
ダイソーへと旅にでるのであった。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ