ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【ラップ飯】ごはんは冷蔵でも美味しく保存できる

2022/06/14

食事 暮らし

t f B! P L

食洗機を処分してからの、ラップ飯は続いている。

5合炊いて、150グラムずつラップに包んで、冷蔵庫保存している。
なので、食べるときにそのラップを外さないだけ。

巷で、ごはんは冷凍保存しないと味が落ちるといわれている。
だから、これまで冷凍保存してきた。
でも、冷蔵庫を買い替えて、冷凍庫がないので冷蔵庫保存に変えた。

で、驚いたんだけど……。

冷凍保存と味が全く変わらない!

なのに、レンチンは短く(1分)なった。
つまり、超お得ジャン!(笑)

2、3日なら、わざわざ冷凍しなくても、ごはんは劣化しないのでは?
レンチンすれば、普通に炊きたてごはんの味。
まぁ、私的には。

大切なのは、
炊きたてをラップに包むこと
のほうだと思う。

優待でもらったフォー。
スープがすごくマズイので、自分で作ってみた。
そしたら激ウマになった。

まぁ、私の力ではなく、
創味シャンタンの力(笑)

醤油、みりん、おろしにんにくに、創味シャンタン。
できたスープに、フォーとソーセージもついでにゆでる。
最後に、ごま油もたらし、自家製刻みネギ。

つまり醤油ラーメンのスープに、ソーセージの出汁がでてうまし。

ポリ袋調理で、きゅうりの浅漬を作った。
麺つゆとお酢。

ごはんは、炊きたてだったのでラップ飯じゃなくて、そのまま。
毎回、炊きたての最初の一回だけは、ラップ飯にしない。
何となく?

私はしめ鯖。夫には赤魚焼き。
彼はしめ鯖が苦手なので、私もわざわざ買わない。
ラックランドの株主優待で届いた。
なので、久しぶりに食べたけれど、脂がのっていて美味しいなぁ。

こういう、自分では買わないものをもらえる優待は嬉しい。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ