ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【朝のルーティン】快適な室温を求めて家の中を移動する【変更】

2022/06/23

節約 暮らし

t f B! P L
来客から。
インスタ映えしそうなさくらんぼをもらった。

さくらんぼの葉っぱが入っていてステキ!
ソメイヨシノより、大きい葉なのね。

つやつや。
山形県のさくらんぼ。

糖度が高いから、ケチケチ食べているとすぐ傷む。
これまで何度も泣きをみた。
だから、一気食い!(笑)
2日かかったけれど。

朝のルーティンのひとつ。
起きたらとりあえず、全部屋のカーテンを開ける
ということをしていた。
天気が良ければ窓も。

でも、よく考えたら、夏は陽射しの入らない窓のカーテンを開けて、陽射しの入る窓のカーテンは閉めておくほうが涼しい。

逆に冬は、陽射しの入る窓のカーテンだけを開けていけば暖かい。
入らない窓のカーテンは閉めていく。

陽射しの向きは、時間帯によって変わる。
なので、合わせて窓を開け閉めしていく。
手間ではあるけれど、真夏日でも快適。

なんか、去年まで、何も考えず、
陽射しの入る部屋でエアコンのクーラーをつけていた。

今年の私は電気代の鬼なので。
イヤ……鬼は電気代のほうだよ(笑)

修繕をDIYでやることを考えると、
ホントは平屋が良かったんだよなぁ、と思っていたんだけれど……
夏は1階が涼しい。
冬は2階や縁側が暖かい。

うちは、2階建て築46年だけど、
日本家屋って、実はよくできているなぁ
と感心している。

7部屋あるうちの、
どこかの部屋は自然の力で快適な温度
になるようにできている。

断熱材などなかった時代の知恵なのかも。

だから、これからは、
仕事部屋とか、リビングとか、決めないでみようかな、と。

その時間、快適な温度の空間に移動して暮らす!
猫のように(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ