【太陽光クッキング】いつでもごはんが食べられるという安心感

2022/08/10

プレッパー(備蓄) 食事 暮らし

t f B! P L
最近の日課。

それは、
太陽光クッキング!(笑)

朝、起きたら、
まずベランダでごはんを炊飯するのだ。

メルテックの炊飯器が大活躍。

省電力で2合のお米が炊ける。
太陽光で、災害時でもごはんが炊ける。

これは大きい。


Anker521は、直流だとパススルー充電できる。

つまり、
ソーラーパネルで充電しながら使える。

ごはんは朝一に炊飯したい主義。
でも朝は太陽光で充電できる時間帯でもある。

そんなとき、パススルー機能があると、
炊飯中の太陽光も、無駄にならないのが良い。

メルテックの炊飯器の最大出力が100 w。
なので多くのポータブル電源で使用できる。

もちろん、車のシガーソケットから電気を取って炊飯することもできる。

はい、炊けました!(笑)

普通の炊飯器で炊いたごはんと、
味は遜色ない。

夫婦ふたり分、一日ぶん2合でちょうど良い量。
省エネタイプのミニ炊飯器は、割と色々なメーカーから発売されている。

でも、そのほとんどが1.5合炊き。
なかなか2合炊きってない。

お米は、保存期間が割と短い。
あと、カビたり、虫がわいたりすることもある。
なので、あまり備蓄に向かないかも?
と思っていた。

炊飯するのも、長々と火を使うから、
カセットガスの消費も大きいし。

なので、いざというときの、
メインの備蓄はスパゲティにした。

でも、お米も、こうして太陽光発電で炊けるなら、
半年分くらいは、常時ストックしておきたい。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ