【食の相性】夫婦でも食の好みは違う

2022/08/04

食事 暮らし

t f B! P L
冷たいぶりうどん。

オリックスの株主優待でもらった、
海鮮丼の具(ぶり)を、
ミツバの株主優待のうどんで食べる。

ごはんにそのままのせるのは、
食べ飽きてきたので、少し変えてみた。

ごま油、チューブのおろしにんにく、わさび
、生姜なども適当にのせて。
混ぜ混ぜ。
具の味付け濃いから、うどんと食べるとちょうど良い。

カツ丼。

夫がカツ丼を好きすぎるので、よく作る。
というか、作らされる……。
毎日でも食べたい!と、喜ぶから、仕方なく。

でも揚げて、煮て、って正直大変。
地元スーパーの揚げるだけのカツ。
それですら、楽ではない!(笑)

そして、ぶっちゃけ私、
カツはソースとキャベツで食べる方が何倍も好き。

なんか、カツ丼って味ぼやけるというか、
豚肉のにおいが強くなるというか。
漬け物がないと飽きてしまうというか。

「私はかつのまま食べたいから」っていうと、決まって夫が
「じゃ、自分もそうする……(泣)」という。
すごく悲しそうに。

「そっちのぶんだけ、かつ丼にするよ」
といっても、
「いい」といってきかない。

つまり、一緒にかつ丼が食べたいということで。

でも、私はカツ丼より、カツのほうが好きだから、
なんでわざわざせっかくのカツを煮ているんだ……

と、モンモンとした気持ちで、毎度毎度作り、
漬物をぶち込んで食べている。

夫婦でも食の好みは違うのだ。


鶏の唐揚げ

油かもったいないので、揚げ物続き。
唐揚げを揚げた。
切ってある鶏肉が売っていて便利。

海苔天うどん

揚げ玉がなくても、味付け海苔を揚げれば、
代わりになる。

半分食べたら、生卵で味変。

天ぷらの具は、実はなんでもOK。
エビやら、肉やらだと、支度がめんどう。
あと、しっかり揚げないと中が生だと危ないし。

でも、海苔とかカニカマとかなら、超ラクちん。
味付け海苔なら、海苔をカットする手間すらいらないし。

基本、揚げ物は家でしたくないんだけど、
好きだから食べたいは食べたい。

さらに、オリーブ油か、ごま油以外イヤ、
となると、結局自分で揚げるしかないんだよなぁ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ