●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【電気代0円暖房】キャンドルヒーターで冬を越したい!

2022/10/11

DIY プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L

今年の冬は、キャンドルヒーターで乗り切れないだろうか?

わりと、本気で考えている(笑)

電気代も灯油代も、この先どれだけ上がるかわからないし。
なんか、世界情勢に振り回されるのが、まったくもって面白くない!

春先にこの計画自体は思いついていたものの、
直後から急激に暑くなり実験不可能に。
とん挫していた。

しかし、10月に入ってから、急激に気温が下がり出した。

待ってた!
絶好の実験日和到来だ!


ロウソクや、植木鉢を大量に購入して、
試行錯誤中。

まだまだ、鉢も鍋敷も買い足す。


これはNGな例。

やはり、植木鉢はシングルよりも、
重ねたほうがいいようだ。

小さすぎて、手のひらしか暖まらない。


小さい鉢を中に入れて、
キャンドルに点火。

上から大きな鉢を被せる。

2つ目の鉢の穴をアルミホイルで塞ぐパターンと、
取るパターンを比較した。

散々、ググッたり、動画見たりしたけれど、
植木鉢の穴を塞ぐのか塞がないのかが、人によって色々で。

その結果、2つ目の鉢の穴は、塞がないほうが熱が噴出してきて暖かく感じられた。

また、ひとつの鉢セットにキャンドルを複数使う例が多いが、
ひとつの鉢にひとつのキャンドルのほうがキレイに燃え尽きるし、
暖かさがあまり変わらない気がした。

それならば、キャンドルの数だけ鉢のセットを用意するほうが、
部屋の各所を暖かくできるから、
得な気がする。

とまぁ、まだまだ実験を楽しんでいるところ。

まぁ、電気代も灯油代もかからないけれど、ロウソク代はかかるのが難点。
しかし、先々ロウソクは食用油で自作する予定。

本格的な冬までには、完成形を作り上げるぜ!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ