ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【FIRE後のツラい肉体労働】先行投資としての家庭菜園

2022/10/30

家庭菜園 食事 暮らし

t f B! P L
水菜がわさわさ育ってきた。

芋虫にかなり葉っぱを食べられた。
葉っぱのおいしいところだけを食べて、芯を残していく……。

虫が、調子こいてる(笑)

秘技、テデトールを炸裂。
さらに、フミツケールもお見舞いしてやる。

こちらは大根。
余ったかいわれ大根の種育ちなのに立派に成長中。

大根は葉っぱも食べる。
炒めたりおひたしにしたり。

普通に野菜としてかなり美味しいのに、
なんで大根の葉って売られていないのだろう?

たらこスパゲティ。

収穫したばかりの水菜をさっとゆでて、
たらこスパゲティにON!

ほぐしたたらこに、めんつゆ、おろしにんにく、マヨを混ぜ、
ゆでたスパを加えて混ぜるだけ。

めっちゃ美味しい。
水菜は全然クセがないし、たらこスパゲティとすごく合う。

キムチ鍋。

庭で採れたばかりの水菜と、先日収穫したジャガイモ。
豚肉とえのきと、桃屋のキムチのタレだけは買ったもの。
ごはんは株主優待。

2人ぶんで実費150円くらいかな。

ちなみに、上記のたらこスパゲッティも、たらこが優待だから、
2人ぶんで60円くらい。

庭でとれる野菜と、
株主優待のお米をゲット、あとはスーパーで安い肉か魚をゲットすれば、
格安の食費で生きていける(笑)

しかも自分で作った無農薬野菜なので、
精神的にも満たされる。
家庭菜園は、節約的にも、プレッパー的にも、
なかなか侮れない。

ちなみに、夏とか虫とか嫌になることも多くて、
私は何度も家庭菜園を挫折している
んだけれども……。

ホント、農作業って適性があると思う。

私には適性が全くなかった。
作業すると太陽光アレルギーで?めまいと立ちくらみがする。

・FIRE後の趣味として〜
・節約のために〜
なんて感覚では、とてもじゃないけれど無理。

だって、家庭菜園やるくらいなら、
ぶっちゃけ仕事しているほうが楽だし、楽しい。

完全に肉体労働だし、ツラすぎ。

プレッパーとか食糧難とかの危機感から、
「これは先行投資なんだ」自分にサブリミナルして(笑)
ようやくやっている?状態。

だから、このブログでもよく家庭菜園を
・投資
・ジム代わり
・保険
などと書いている。
コレ、実は私自身にサブリミナルしているのだ。

だって、そうとでも思わないと、
続けられなくて(泣)

何でコツコツ頑張ってFIREしたのに、こんな肉体労働を……?
という気持ちを封印している。

東日本大震災のとき、キャベツひと玉1000円で売っていた……。
なんて思いながら、野菜の世話をしている。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ