●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【有能すぎる】1杯7円のインスタントみそ汁【常温可能】

2022/11/02

プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L
インスタント味噌汁が大好き。

これは、ハナマルキのわかめ味噌汁。

12食入りで88円。
10袋まとめ買いしてきた。

余計なものも入っていなくて良い。

で、私のインスタントみそ汁愛を語らせて(笑)

過去に色々味噌は使ってきた。
袋タイプ、ボトルタイプ、無添加の良いやつ等。

けれど、結局インスタント小袋に行き着いた。

これが一番使いやすい。
しかも安い!

参考までに、わかめみそ汁12個入りの価格は、
スーパーで79円~110円
100円ショップで108円
(*家の近く調べ)

普通の味噌は、冷蔵庫から取り出して、匙などですくうのも、
オタマなどで溶かすのも、超面倒。

最近流行りの味噌玉なんかも、
いや、それを作る手間は一体……というハナシで。

しかし、インスタントみそ汁は、

・小袋ひとつで一人前
・技術の賜物で即とける(箸でサササ〜てやるだけで溶ける)
・しかも、常温保存OK!

もう、控えめにいっても最高すぎる!

最近はボトル入りの味噌も人気だけれど、
あれは、最後の方になると、
ボトルの口に味噌がつまってイライラする。

で、インスタントのみそ汁の使い方なんだけど、
鍋で湯をわかして、適当に具も入れて、みそを投入。

すると、インスタントの、あの独特の味ではなくなり、
家庭の味噌汁味になる。

つまり、インスタント味噌を使って、
鍋で普通のお味噌汁を作る。
ということ。

もちろん、おたまなど使って洗い物を出すようなことはせず、
鍋から直でお椀に注ぐ。

とにかくこれが、めっちゃ楽ちん。
安い・早い・うまい!
というか、お椀にインスタント味噌を入れてお湯を注ぐ通常の方法よりも、楽だと思う。

最近は鍋にも使っているので、ホントに大活躍。
もう、普通の味噌じゃ無理。

というわけで、私のみそ汁ライフは、
インスタントみそ汁に支えられている(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ