【汚れは財産】フライパンは洗わないで使い続ける

2022/11/30

暮らし

t f B! P L
フリフリチキン。

先日のハローフレッシュで貰った食料を調理。

ハワイの味、フリフリチキンって何だろう?

と思ったけど、照り焼きチキンの味だった。
甘じょっぱくてとても美味しい。

チクワ丼。

上記のフリフリチキンを焼いたたれが、
すごくもったいない気がしたのでチクワと卵で丼に。

甘じょっぱくて、丼にぴったりの味。
鶏、はもうないけれど……
鶏の脂と旨味はあるので、チクワでも充分美味しい。

途中、練り梅で味変。

そして、油汚れのすごいフライパンも、
スッキリキレイに(笑)

ガーリック豚焼肉。

スーパーで半額になっていた、
味付き豚肉とオクラを焼いただけ。

ガッツリ、にんにく味で美味しい。

上記の、ガーリック豚焼肉を焼いたフライパンで、
目玉焼きと人参、スライスチーズを焼いて、
ごはんにのせた。
コチュジャンと白ごまをのせて、
なんちゃってチーズビビンバ。

肉を焼いた脂ギトギトフライパンは、
第一級洗いたくないモノ。
だから、次の料理に使う!

まぁ、あまりにもひどいときには、
キッチンペーパーで多少吸い取るけれども。

すると、フライパンはキレイになり、
脂や肉の出汁の効いた次の料理が出来上がる。
しかも、美味しいと思う。

フライパンにこびりついた料理の汁や脂は、
汚れではなく次の料理のための出汁。
つまり財産(笑)

最終奥義はチャーハン。
米が全てを引き受けて、もう、フライパン、ピッカピカ!
むしろ洗ったより綺麗になる(気がする 笑)

これを繰り返すことで、フライパンは洗わない。

元々、鉄のフライパンは洗わない方がいいといわれているし。
私はフッ素加工のニトリのフライパンで、
それを実践していく。

水も洗剤も使わなくてよいから、
エコなうえに、サステナブル!

自己紹介

おのんこ

女性。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ