ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【室内テント生活】暖房費が節約できるうえに暖かい!

2022/12/13

節約 暮らし

t f B! P L
室内テント生活に突入!

12月に入りさすがにランタン暖房も、苦しくなってきた。

といっても、主に午前中から夕方まで過ごすリビングキッチンでは、
ちょくちょく動いたり料理を作ったりしているせいか、
ランタンを3台使っていれば大して寒さを感じない。

あと寝室も、羽毛布団とハクキンカイロで、ポカポカ。
寝室に関しては室温なんてどうでもよくて、
大切なのは布団の中の温度な気がする。

で、問題なのが、
夕方から夜、パソコン作業をする部屋。

動かずにパソコン作業していると寒い。
室温が一桁になってくると、
ランタンだけでは6畳間を暖めることはできない。

ということで
パソコン作業をする部屋をテント内にしてみた。
数年前に、ホーマックで衝動買いしたポップアップテント。

衝動買いしただけあって全く使わず、何度も処分した方がいいか、
わが家の議題に何度も上っていたシロモノ。

まさか使う日がくるとは。

狭いだけあって、
ランタン一台でみるみる温度が上がる。

ナニコレ、めちゃくちゃ快適!
あったかい!

ポップアップテント衝動買いして良かった(笑)

これで冬でも余裕で生きていけるじゃん!

ちなみにテント内は空気が抜けるメッシュがあり、
密閉されているわけではないので
中でランタンをたいても大丈夫。

実は、以前室内テント生活は大失敗しているのだ。
厳密にいうとテントではなくて温室を導入したんだけどね。

でも結露がものすごくて。

拭いても拭いても、もう床が腐るんじゃないか?
というくらいびしょびしょになってしまい、
断念せざるを得なかった。

ただ、そのとき(温室)は
温室の中に布団敷いて寝る、
ということをしてしまったので今回とは状況が違う。

やっぱり寝ている時の呼気?が、
一番結露が発生する原因だった気がする。
寝起きの温室の床、水たまりができていたもん。

このポップアップテントも、
中でランタンを使っているせいか多少結露はする。
けれど、寝る時に出入り口を開けておけば、
翌日には勝手に乾いている程度のカワイイもの。

ということで、夕方から夜はテントの中で過ごす。

すごい集中できるし、落ち着くし、暖かいし。
どうせパソコン作業中は動かないから、
もう、テント最強だった。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ