●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【窓断熱】窓の寒さ対策にビニールカーテン【DIY】

2022/12/15

DIY 暮らし

t f B! P L
カーテンonカーテンにした。

断熱用のビニールカーテンを、
カーテンの上部に取り付けてみた。

というか、マスキングテープで貼り付けた。

暖かい空気は上に上がるのに、
カーテンの上が開いているのではどうしようもない
気がしていて。


ちなみに、この場所は一応うちのダイニングキッチンなんだけれど、
通常の布のカーテンを利用すると、
何をどうしてもカビるので、悩まされていた。

特に去年までは石油ファンヒーターをメインに使っていたので、
窓の結露がスゴくて。

窓の結露とキッチンで空気中に拡散する油汚れのせいで、
ポツポツの黒カビが発生(洗っても落ちない)。
入居してから、何枚もカーテンをムダにしてしまった。

それで結局、布地のカーテンを断念して、
断熱用のビニール製カーテンライナーを単体で使用
するようになった(しかなかった)。

これでようやくカビなくなった。
この方法をようやく編み出したのが去年。
ハイターで拭き掃除ができるからかもしれない。

やっぱり、本来はキッチンとリビングって、
一緒にしてはだめなのではないかと思う。

一切料理しない人なら良いかもしれないけれど……。
料理をするなら、どうしたって部屋に油が舞うわけで。


ということで、入居12年目にして、
今年はようやく断熱(笑)

本当は2重窓にするのが一番良いのだろうけれど。
ここの窓、昔ながらの家にありがちな、
やたらとでかい窓だから迷う。
業者に頼むと何十万だし、大き過ぎて自分でやるのもダルい……ので、
とりあえず、
断熱カーテンで窓を密着作戦
でいくことに。

効果は、どうだろう……?

まぁ、隙間が見えなくなったことで、
気持ち的には暖かくなったような気がする(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ