【新つみたて NISA】投資貧乏になりそうな制度変更

2022/12/18

お金 食事 暮らし

t f B! P L
桜えび丼。

夜のベニマルでゲットした、新鮮なボイル桜えび。

甘みがあって、香ばしくてすごく美味しい。

途中からわさびとマヨを加えて味変。
海鮮にはネギと赤だしの味噌汁が最高。

大根とひき肉炒め。

夫作。得意料理。
油でひき肉とにんにくを炒めたら、
続けて大根を炒める。

味付けは、一味唐辛子とコンソメと醤油。

辛みがあったり、すが入ってしまったりした微妙な大根でも、
これにするとすごく美味しく食べられる。
なので家の畑で取れる大根は、ほとんどがこの炒めものに使用される(笑)

他のいろいろな野菜で試してみたけれど、
この炒め物については大根が一番美味しい。

ネギとひき肉のビーフンごはん。

ケンミンの焼きビーフン一人前で、ふたりぶんのご飯にする。

酢やラー油で味変しながら食べる。

ご飯と混ぜるとそば飯のような独特の食べ物になり、
むしろ焼きビーフンはご飯と一緒に食べたいくらい。

ワカサギの唐揚げ。

これも夫作。
「ワカサギの唐揚げを作るのは、人生でこれが最後だ」と、
言っていた(笑)

見るからに鮮度が良い、大量に入ったワカサギパックが120円で売られていた。
でもどう見ても型が小さく(まるで白魚のようなサイズ)、
私は買うのをやめようとしたのだけれど、夫が、
「自分が揚げるから買いたい」
と言い張るので購入。

案の定めちゃくちゃ大変だったらしく、
揚げ終わる頃には力尽きていた。

味はめちゃくちゃ美味しくてカリカリ。
苦味も全くなく、骨も感じず。
むしろ普通のワカサギより美味しかったから、私はまた食べたい(笑)

さて、つみたて NISA の制度変更で、投資界隈は大盛りあがり。

主な変更点
・期間が無期限
・生涯投資枠が1800万円
・年間の投資可能枠は120万円

すごい……。
でも……
もっと早くやってよ!(汗)

これ、特定口座の投信とか株とかは、どうしたらいいの?

すごい!
すごいのはわかるけれど、めんどい!

だいたい、これで決定なのか、まだ変わるのかも謎。
なんか、発表がコロコロ変わるし。

もちろん、これまで通り年40万円の積立は続けるけれど、
追加はまだ、どうしようか迷っている。

ぶっちゃけ、こんなん、予定外の出費というか……。
ホントに、こんな制度変更、予定外なんですけど。
私のセミリタイアプランは一体……。

投資枠拡大のせいで投資貧乏になりそう(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ