●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【povo2.0にMNP】低速で電子マネー決済は可能なのか?

2022/12/04

暮らし

t f B! P L
ついに本命?のpovo2.0に申し込みした。

楽天モバイル0円を追い出されてから、
・IIJmio でスマホをゲット
・UQ モバイル(ゲオモバイル)でデジタルギフトをゲット
と、MNPを利用して、お得を貪ってきたけれど(笑)

そろそろ落ち着こうということで。
 UQ モバイル(ゲオモバイル)から、
本命のpovo2.0へ。

povo2.0は、月々の料金は0円だけれど、半年に1回トッピングは必要。
半年に1回「smash.使い放題パック(24時間)」220円を課金予定

これまで利用していたUQ mobile(ゲオモバイル)は、
3ヶ月で e-gift 2万円ぶん(諸経費1万円位かかるので利益は1万円) もらって、即MNPだから、

もしかしたら、ブラックリストに入っちゃったかも?
という心配もあるのだけれど。

でも、いまのところ利用する予定はないし。
数年経てば許されているかもしれないし、
携帯キャリアよりはゆるいという噂もきくし。

UQ モバイルで即日 MNP 番号が発行された。
povoも、翌日には simカードが送られてきた。

私は物理 SIM派。
入ってきたのはこれだけ。

で一番気になっていたのが、
各種電子マネーの決済ができるのかどうかという点。

povo2.0は、トッピングしなくても128 k bpsの低速だったら使い放題。
でも、実際速度を測ってみたら平日昼間で78 k bps……。

大丈夫かな、これ。
レジで大恥かくことになるんじゃ……。

心配だったけれど、とりあえず、ここ数日で使ってみたところ。
paypay 、楽天ペイ、セブンイレブンアプリは無事に使用できた。

使えないのってあるのかな?
今のところ、決済は全部使えたけれど。
*追記
懸賞のTwitter連携認証ができなかった。

ただやっぱり、
アプリが立ち上がるまでが遅い。

なので、スムーズに会計するには、
レジに並ぶ前にアプリを立ち上げて、バーコードを表示させておく、
という工夫は必要だと思う。

というか、半年に一回だけ220円課金する予定だったのに、
間違えて夫に携帯番号で発信してしまい(しかも、とくに用があった訳ではなくただの通話実験)、
早々に通話料22円課金されてしまった。

……ミスった(泣)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ