ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【節電の冬】暖房用のランタンを追加購入

2022/12/05

プレッパー(備蓄) 節約 暮らし

t f B! P L
ランタン3台目(赤)購入!

現在、わが家のメイン暖房として活躍中のランタン。

今年の冬はランタンで乗り切ってやるぜ(笑)

全てキャプテンスタッグのもので、
真鍮色の2台は2000~2500円位。

ところが、先日Amazonのブラックフライデーセールで、
なんと赤色だけ1600円という激安価格!
を見つけてしまった。

ちょうどもう一つ、中サイズが欲しいと思っていたところだったので迷わず購入。

でも、赤色か〜
ちょっとインテリア的に浮きそうだなぁ……
と迷った。

でも、届いてみたら、
思っていたよりもワインレッドよりの良い赤。
すごく気に入った!

三台目ともなると、もう慣れたもの。
しかも毎日使っているし。

パパッと灯油を入れ芯をカットし、点火。

火を入れるとまた赤色が映えてステキ!

これで3台。
中が2個と大が1個。

使い方としては、
各々の足元に中サイズのランタンを一台ずつ
机の上に大サイズのランタンを置く感じ。

まぁ、あまりにも何個も使ったらランタンといえど、
石油ストーブやファンヒーターと変わらなくなってしまうかもしれない?
なので一応この三つで打ち止めの予定。
これでも寒ければ、自作のキャンドルヒーターを追加していく。

なんせ、山程あるのだ(笑)

例えば、12月初旬、本日の実験結果では、
朝の室温3°cから昼までで15°cに上昇。

私の個人的な感覚では室温が二桁あれば暖かいと感じる。
部屋の中で厚着しているため。

ちなみに、私の冬装備を少しご紹介。

・足元
靴下、ダウンブーツ
・下半身
ホットコットレギンス、ダウンパンツ
・上半身
半袖綿シャツ、長袖綿シャツ、ホットコット、ウルトラライトダウン、ウール100%セーター

とまぁ、かなり重ね着しているので、
室温は二桁あれば暖かい。

冬の室内服は、かなり試行錯誤したので、ちょっと、自信ある!
それはまた今度詳しく書きたい。

ということで、この節電の冬を、
私はランタンで乗り切っていく!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ