【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【節電】お風呂場で料理すれば一石二鳥

2023/01/07

食事 暮らし

t f B! P L
豚肉炒め。

豚肉を焼いて、エバラ焼肉のタレをかけただけ。

肉はフライパンで焼いて焼肉のタレが最強だな。
手軽さとおいしさがスゴい。

ネギとひき肉の焼きビーフン。

ケンミンの焼きビーフン大好き。

お酢をかけて味変したり、
ごはんに混ぜてそば飯風にしたり。

牛タンラー油まぜそば。

貰い物の牛タンラー油と炒めたもやしを、
レンチンした焼きそばの麺と混ぜただけ。

しっかりまぜそば。
すごく美味しい。

肉じゃが?

炒めた鶏ひき肉を、焼肉のたれで味付けし、
茹でたじゃがいもと混ぜる。

これは肉じゃがなのか?
謎だけど、想像通りの美味しさ。

お風呂に入る時だけ石油ストーブ(上にやかんが乗るやつ)をつけているのだけれど、
もったいないから、じゃがいも茹でておいた。

想像以上に柔らかくなってびっくり。
つけているのは1時間くらいだと思うのだけれど、
それでも崩れそうなほどに煮えている。

こりゃなかなか使えるぞ!
と、味をしめて、お風呂の時には何かを煮ることにしてみた。

風呂場も温かくなり、野菜も煮えるから、
一石二鳥。
※築47年の気密が甘い住宅だから風呂場の中でストーブを炊いているため、
皆さまは決してマネしないでください。

まあデメリットをいえば、
お風呂場に野菜の煮えた臭いがたちこめるという点か。

綺麗になって爽やかになるための
お風呂場という清浄なる空間で、
野菜の煮物みたいな臭いがする違和感が(笑)

しかも、お風呂に入った後お風呂の窓を開けておいてもその臭いがなかなか抜けない。
玉ねぎを煮た時がいちばんひどかった。

朝から夕方までお風呂場の窓を開けているのに、
何日間も玉ねぎの臭いが取れなかった。

本当にいつまでも取れないから、
玉ねぎの呪いかと思った……。

次点で大根。
大根と肉をめんつゆで煮たんだけど、
これもまた、おでん屋さんのような臭いがいつまでも取れなかった。

料理といっても味付けはなしで、
じゃがいもをゆでる位に活用するのがよさそうだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ