ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【缶詰の備蓄】投げ売りの国産さんま蒲焼き缶を追加で購入

2023/03/16

プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L

セブンの国産さんま缶詰
なんと一缶50円!という激安価格だったので、
ワーイってなって買い足した。

まとめ買いの前に、「必ず1缶は試食してから」、
というルールにしていたので、
ちょっと迷った。

もちろん、食べてみたら美味しくなかったパターンに、
なんどか引っかかっているからなんだけど、
さんまのかば焼きなら、そこまで外れないだろうと思って(笑)


賞味期限は2026年まで(私の中では永遠)。
なので、別に古いから安いというわけでもない。

処分品コーナーの棚に、たくさんあった。

もしかして味がイマイチなのかしら?
試食してからまた買いに来た方が良いかしら?

と思ったんだけれどさすがにひと缶50円という安さだから、
翌日には全て売れてしまっているかも!
と思って思い切って買った。

買ってからじゃ遅いんだけれど、
とりあえず試食(ただ食べてみたかっただけ 笑)

至って普通の味で、普通においしい。

雑穀入りごはん、赤だし味噌汁、大根おろし、白菜漬けと、
和風で健康的。
いざというときも、こんな感じの食事はできる予定。

さんま「蒲焼」といっても、蒲焼感はない。
鯖やイワシの味付け缶詰と味は一緒。
違うのは、汁少な目、味濃い目、なところくらいかな。

缶詰などは、ネットだと割高になってしまうものが多い。
でも、スーパーだとまだ平和?
少なくとも、缶詰に関して争奪戦などは行われていないもよう。

まぁ、スーパーの店舗で缶詰が一気になくなる(争奪)って、
かなりやばい状況だもんね。

いまのところ、品薄なのは卵くらい?
流石に100円卵はなくなってしまったけれど、
200円~300円ならば買えるくらい(あくまでうちの近所調べ)。

備蓄品、ネットだと品薄だったり、割高だったりするので、
最近は、
スーパーのセール品をローリングストックプラスα
くらいで多めに買う。

でも、2~3年分の備蓄となるとそうはいかない。
現在1年ぶん超程度の備蓄をしたところで、ひと息ついて?しまい、
ローリングストックプラスα程度の買い方では間に合わない。

いま、ここから先の備蓄に進むか、迷っている最中。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ