ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【田舎暮らしへの憧れ】夏の家庭菜園が辛すぎるという現実

2023/04/12

家庭菜園 暮らし

t f B! P L
ブロッコリーと菜の花の収穫。

洗ってレンチンして、
そのままマヨかけて食べる。

とうが立った水菜の菜の花なんだけど、
菜の花ってこんなに苦いっけ?

というくらい苦いんですけど。

放置気味で育てている家庭菜園だけど、
何だかんだ恵みがある。

春になって、葉物のとうがたってきた。

本当は抜いて別の季節野菜を植えるものなんだろうけれど、
面倒くさ……じゃなかった、
このまま放っておくとどうなるんだろう?

また新芽がでてきて食べられるようになるのか、
種をつけたら枯れるのか?

という実験のため、このまま観察してみることに。


プレッパーのたしなみ?として、
こうして苦手な畑もギリギリ維持しているわけなんだけど。

スーパーで買ってきた野菜を切るのですら面倒なのに、
育てて、収穫し、泥や砂を洗ってって……。

ツラい……。

とくに平常時は、
野菜なんてスーパーで買えばいいのに、なんで私はこんな苦労を……
ということを内なる自分がささやく。

結局私は自然や田舎に憧れていただけの、
中途半端な都市型人間。
過酷な農作業なんてできやしない。

ワタシ、袋野菜がいいの……。

でもゆくゆく、芋を育てることで生き残れるかもしれないし……。
そうなると、最低限、畑として土を維持しないと。

ただ、なんか、
その最低限すら、できている気がしない。
雑草と害虫ばかり元気。

さらに、これから夏のことを想像すると泣きたくなるよね……。
雑草も勢いを増して、蚊がたかってくるから、
めちゃくちゃ暑いのに長袖で汗だくになって草むしり。

イヤだ(泣)
全然楽しくない。全然やりたくない。

うう……でも食糧危機が来たら……
私プレッパーなのに……。

そもそも、火山の噴火とか、放射能とか、
PFASの汚染とかあった場合、
家庭菜園は意味がなくなるんだよね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ