【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【特製ドレッシング】手作りしたら安くて美味しかった!

2023/05/23

食事 暮らし

t f B! P L
最近、私がドハマりしている手作りドレッシング。

毎回作っていたのだけれど、
面倒だから 一気に作っておくことにした。

ドレッシングボトルを買うのも面倒だから、
使いかけのミツカン穀物酢の瓶を利用しちゃう。

おろしにんにく、油、マヨネーズ、アジ塩コショウで味付けして、
シェイク!

油をオリーブオイル、ごま油、アマニ油なんかにすると、健康的。
でも、ぶっちゃけできたドレッシングの味はあまり変わらない。

今回は、もらいものがあったのでアマニ油。

たっぷりのドレッシングが出来上がり!

これがめっちゃ美味しい。
市販のドレッシングって、
どれも妙に甘いのが気に入らなくて。

いや実際に、果糖ぶどう糖液糖がすごく入っているから、
甘くて当然なんだけど。
何で甘くするかな。合わないと思うんだけど。

このドレッシングは、
さっぱり目のシーザードレッシングみたいな味。
キャベツの千切りがいくらでも食べられる。

さらに、このドレッシングにケチャップを混ぜると、
サイゼリアドレッシングみたいな味になるんだけど、これもまた美味しい。

というかこのミツカン酢の瓶、
蓋を閉めて振れば全くこぼれないから超優秀。
まぁ、そりゃそうだよね、お酢がこぼれないくらいなんだもん。

冷蔵庫で保存して、野菜でも魚介でも、使う前に振ってかけるだけ。
保存できる調味料同士のミックスだから、保存もけっこういけるはず。
前回作ったやつは1ヶ月くらい使っていたけれど、
とくに大丈夫だった。たぶん(笑)

お酢、備蓄用にたくさん買い置きしていたんだけど、
このドレッシングを作るようになってからガンガン消費するようになった。

500ml、たった150~200円という安さで、
市販のものよりもずっと自分好みのドレッシングが作れる
なんてステキ。

そして、「手作りドレッシング」なんて、
丁寧な暮らしをしてそうな響きもステキ(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ