【一世帯2000万円】いくらから資産課税の対象になるのかを考察する

2023/06/11

お金 食事 暮らし

t f B! P L


味の素のしょうが焼き餃子、ヨーグルト、チーズ、キャベツサラダ、オールフリー、アサヒジョッキ生缶

まさか、この後夫がビールをぶちまけてエラいことになるなんて……。そんなことになるとは思いもよらないときの写真。

ファミペイでもらったジョッキ缶、なんかフタあけたらとんでもない量の泡が噴き出てきた!せっかく帝国繊維でもらった株主優待のマットを早々にビールで汚された。これ、野外で飲むものだったのかな。


すごく美味しそうなパスタソース見つけたので購入。安くなっていて、120円だった。
S&Bの瀬戸内レモン&オリーブ。


レモンの良い香り。
……でも、ちょっと味薄い。ボンヤリした味。なんか、もうひと味ほしい感じ。レモンはいい香りなのに、なんか惜しい。


かつ丼。

閉店間際のスーパーで300円位する総菜のかつが、120円だったのでつい購入。市販の揚げ物総菜は禁止というルールを設けたばかりだというのに……。

翌日、かつ煮を作ってかつ丼にした。元々は揚げ物だったけれど、「煮た」んだから、これは「煮物」。決して揚げ物ではない。厚めの豚肉でおいしい。


いくらから資産課税の対象になるのかを考察する


んー、世帯で2000万円かなぁ……(爆)

いやもう、完全に個人的な妄想だから、あしからず。
日本の場合自国通貨なんだし、基本的にはないと思うんだけどね。私のようなど素人から見たら、なんぼでも国債発行して、日銀が買えばいいでしょ?と思うけれど。

一般人にはわからない取り決めや裏ルールとか命令とか。ゼーレのシナリオがあるかもわからんし(笑)

過去の日本の預金封鎖

ちなみに、過去の日本の預金封鎖では、株や不動産もひっくるめて10万円以上(現在価値でいうとおよそ5000万円)から25%課税。累進課税で資産が多い場合には90%まで課税された。

あえてコトを起こしたい連中もいるわけだし。政権の中枢にでもいないと、情報が入ってこないからわからないわ。

私的には、おぼろげながら、「2000万円」という数字が……って感じ。

一世帯あたり2000万円にアタリをつけた根拠

2000万円は、もちろん例の老後資金2000万円問題から。
また、介護老人保健施設の費用の軽減がされなくなるラインが、単身650万円、夫婦1650万円。
続いて、大学無償化の資産調査だと、生計維持者2人の場合2000万円未満、1人の場合1250万円。

色々な制度を見ていくと、国が何かを線引する際、このあたりの金額にラインを引かれることが多くない?って感じるんだよね。
つまり、このあたりから資産がある層、とみなしているのではなかろうか?っていう。まぁ、女の勘ってやつ(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ