【最初で最後】失敗を今後の人生で二度とない貴重な経験にする

2023/06/10

家庭菜園 暮らし

t f B! P L

失敗を糧にグリーンピースを採取することにした

「食べ終えた豆苗から育てることで、無料でスナップエンドウ食べ放題計画」が失敗に終わったため、育て続けてグリーンピースを採取することにした。

ああ、これがスナップエンドウだったらな……。育てるのがうまくいけば(というか普通にスナップエンドウの種をまいていれば)大量にとれまくる、ということを知っているから、買う気はしないんだよね。スーパーで売っているけれど、少量なのに高いし。

つまり、農業やるならスナップエンドウ農家になったら、大儲けなんじゃないかしら?


スナップエンドウは完全に上位互換

固くて食べることのできないさやを外してみると、中には豆がつまっている。というか、手ですらなかなかうまい具合に開かない。

ひとつひとつ、手で豆をかき出すのは、まぁ細かくて面倒な作業。大した量にもならないし。食べられもしないさやの部分のごみばかりでる。こうしてみると、スナップエンドウは完全にコレの上位互換だわ。


こんな感じで、中には甘くて柔らかい豆が入っている。完全にグリーンピースな見た目。


今回の人生で育てる最初で最後のグリーンピース

水洗いしてレンチンしたり、炊飯器でごはんと一緒に炊いたり。味も完全にグリーンピース。グリーンピースもおいしいけれどね。

今年のスナップエンドウ天国はあきらめて、また今年の秋に、今度こそはスナップエンドウの種をまいておこう……とほほ。

これで、豆苗の豆からスナップエンドウはできないということを学習したので、今後の人生では二度とこのようなことはないであろう。つまり、私が今回の人生で育てる最初で最後のグリーンピース、ということ。そう考えると、貴重な豆であり貴重な経験ということになる(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ