【お金を使うのは依存】楽や便利さと交換しているようで実は失うものも大きい

2023/06/12

お金 食事 暮らし

t f B! P L

 

オニオンデニッシュ、ホイップシューパン、コーヒー

ヤマザキのオニオンデニッシュ、デニッシュの真ん中にオニオンソースがひいてある。このパン、めっちゃおいしい!

買うときは、「玉ねぎか~ちょっと割損?」なんて思いつつ、値引きされていたから買っただけだったんだけど、あまりにおいしくてビックリだった。しかも90円だった(笑)

ソーセージとか、ポテトとか入っているわけじゃなく、オニオンソースだけ。でも、デニッシュとのバランスがスゴくて、しっかり総菜パン。淡路島のパン屋で売ったら500円近く取れそう。



ささみチーズカツ、ごはん、味噌汁、サニーレタス、沢庵。

揚げるだけのささみチーズカツ、自分で揚げた。ソースをかけて食べる。中にチーズが入っていておいしい。昔から好物。

最近揚げてあるささみチーズカツの総菜って、なくなったような?前はどこのスーパーでも売っていたのに。

でも、揚げる前の状態のヤツを、ベニマルで売っているので、自分で揚げて食べる。


エビのお寿司、アジの刺身、照り焼きチキン、キャベツサラダ、ヨーグルト、柿の種、どくだみ茶。

今宵のツマミ。買い物に行った夜の日は、安くなったお惣菜でパーティー。キャベツサラダだけは作って(刻むだけだけど)いるので、罪悪感はない。

結局お金を使うのは人やモノに依存するということ

お金を使うって、結局依存だから私はお金を極力使わずに工夫する方が好き。そこに快感を感じてしまう。つまり、自分でやってみることが最高のゲームなんだと思う。

例えば、資産が数億円あって何も工夫せず何も考えずに使う暮らしができるとする。でも、正直つまらないと思う。私の場合、そんな暮らしをしたら最後、あっという間に認知症になってしまいそう。

楽や便利さ得ているようで実は失うものも大きい

実際、年をとってもあれこれ自分でやっている人の健康寿命が長い気がする。もちろん、健康だからあれこれ自分でやれるっていう面もあるだろうけどね。

サービスでも物でも、人に任せるのは楽。でも、そのうち自分では何もできなくなっていく。人任せに依存する安易な金銭とのトレード。

楽や便利さと交換しているようで実は失うものも大きいんだと思う。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ