「働かずに食う飯はうまい」に決まっている

2023/06/13

食事 暮らし

t f B! P L

深川めし、鶏つくね、味噌汁、沢庵。

炊き込むだけの深川めしセット、アサリが超たっぷりで、200円だった(3合ぶん)。

すごく美味しかった。観光地で食べたらえぐい値段しそう。でも家じゅう貝のにおいがすごい(笑)換気扇も回していたけれど、なかなか取れないぜ。

夫につくねの温めを任せたら、こんなにクッキングシート使って!(イラッ)


深川めし、カニカマ、大根サラダ、ヨーグルト、ポテチ、どくだみ茶。

ごはんが変わりご飯のときには、オカズはちょっとしたもので良い法則(*私が勝手に思っているだけ)。

カニカマ大好き。むく手間を考えると、もはや蟹を超えていると思う。マヨつけて食べる。

100円以下が私のカニカマ買い基準。でも、最近ひとつあたりのカニカマが薄く(細く)なった気がする……。よく考えたら、本数じゃなくて、グラム数でみないと本当に得かどうかってわからないな。


かつ丼弁当、味噌汁、沢庵。

かつ丼。閉店間際スーパーの半額かつ丼を翌朝の朝食に。いつものパターン。(*もちろん自己責任を受け入れております)

かつ丼って、ぼんやりした味だから私的にはちょっとなぁ、とんかつで食べるほうが好きだわー、って長年思っていたけれど、沢庵多めで食べると美味しい。


焼き鳥(ネギマ、正肉)、エビとぶりのお鮨、キャベツサラダ、ヨーグルト、本麒麟、カルピスソーダ。

夜にごはん(お米)は食べない!って思っていたのだけれど、3貫ならいいか……ってなった。

誘惑に負けるのも仕方がないよ、だって120円だったんだもの……。定価500円近くする鮨が。太ってきたから夜はツマミだけでダイエットするぞ!って決めたとたん、
試してくるよねー神様的な誰かが 笑)

脂ののったぶりと、プリプリで甘いエビ。お高い系の鮨の味がした。幸せ。

働かずに食う飯はうまいか?


突然なんだけど、「働かずに食う飯はうまいか?」なんて言葉があるよね。あれねぇ……うまいに決まっているじゃん!、って思うんだよね。

余計な悩みごとや心配ごとなんかあれば、食事なんて一気にまずくなるわけで。仕事でそうしたトラブルなんてないときのほうが少ないのでは。気の遣う相手と食べる食事もね。

仕事関係の人との食事なんて、味なんかしなかった。いくら経費で良いもんごちそうしてもらっても。つまり、働いていたときの食事よりも、セミリタイアした後の食事のほうが平均的にずっと美味しいってワケよ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ